今年から証券税制が変わりました。昨年までの上場株式等
の譲渡益・配当に対する軽減税率約10%(所得税7%、住民
税3%、復興所得税0.147%が廃止され、今年から約20%(所
得税15%、住民税5%、復興所得税0.315%)の税率になりまし
た。

管理人はSBI証券と丸三証券の口座を使って保有株のクロス取引
をしました。昨年の12月にみずほフィナンシャルグループの株
1500株をSBI証券で成り行き売り、丸三証券で成り行き買いし
ました。含み益があったので税率の低いうちに利益を出して買い直
しました。

今年から軽減税率廃止に伴いNISA(ニーサ)という制度が始まりま
した。100万円まで投資できて5年間非課税という制度です。
一応SBI証券にニーサ口座を開設はしたのですがまったく使っていま
せん。

利益がでたら非課税というのはありがたいのですが損しても特定口座
と損益通算できません。よっぽど値上がりする自信がある時しか使え
ないですね。非課税期間が恒久化されればいいのですが現状ではニー
サで損してもなんの救済もありません。しかも5年後にニーサ口座から
特定口座に移行した時はその時の時価が取得価格になるという怖い制度
です。買い値より下がってたら悲惨なことになりますね。

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

1

スポンサードリンク

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

参加しています

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM